本染め職人による伝統を継承する|株式会社伊藤染工場
三代目のひとりごと
2010年11月2日
●盛山会様から頂いたお手紙の紹介●
今日は、盛山会様から頂いたお手紙を紹介します。
盛山会様は我社の長年のお客様で盛岡の八幡神社のお祭りに連続で山車を奉納している団体です。とっても見ごたえのある山車の様子は是非クリックして見てくださいね。
(パレードの様子)
発足当初より、頭を勤められ今は名誉顧問の照井様は盛山会様の山車を初め、会の半纏・手拭・鯉口シャツのデザインなど全てに素晴らしい才能をお持ちです。我社にいらっしゃる時には写真のように、紙でミニチュアの手拭やらシャツやらをご持参くださいます。思わず『かわいい!』って叫んでしまった私に『あげますよ・・・』と、微笑んでくださったのです。
さて、お手紙の内容は日頃私が社員の皆さんにお伝えしている事がそのまま書かれてあり、とても嬉しく思いました。
その内容は・・・・『前略にて失礼致します。おかげさまにて、祭礼行事一切 大成功に納める事ができました。新作の手ぬぐい・頭巾・・・・山車の回りに花が咲いた様でした。9月16日には、小雨の祭礼・・・頭巾を頭にのせた女の子達の可愛い事、社長様のお見せしたかったです。伊藤社長様 始め 社内のご一同様が関わる染物業は各伝統芸能・神事・仏事に関係が深く最新のご注意が必要とされる お仕事で大変な我々にとりましては、大切な業種の企業でございます。貴社のご発展が伝統行事の継続に大きく関わること、技術伝承・新技術の開発方お願い申し上げます。
・・・・・・・・・略』 このような内容でした。
花の咲いたような、女の子達の様子は是非、「さ組」さんのホームページを見てくださいね。
とっても、嬉しく心に花の咲いた三代目でした。